NEWS

TBS金曜ドラマ「フェルマーの料理」出演決定!



板垣李光人が10月期の金曜ドラマ「フェルマーの料理」に出演することが発表された。

原作は「月刊少年マガジン」(講談社)で連載中の小林有吾による同名漫画。
現在3巻まで刊行されており、作中に登場する料理がファンによって再現されるなど人気の作品。

本作は、数学者を志すもその道を挫折した天才数学少年・北田岳(高橋文哉さん)が、謎多きカリスマシェフ・朝倉海(志尊 淳さん)と出会い、「料理の世界」に導かれ、数学的思考で料理という難題に立ち向かっていく。
海が経営する二つ星を獲得した新進気鋭の超一流レストラン「K」で、唯一の女性シェフ・赤松蘭菜(小
芝風花さん)や世界中から集まる実力あるシェフたちと切磋琢磨し、誰も到達していない“料理の真理の扉”を開くべく、【料理×数学】で前人未到の世界に挑む、若きプロフェッショナルたちの青春ストーリーとなっている。

板垣は、高橋文哉さん演じる岳の良きライバルで二つ星レストラン「K」のシェフ・乾孫六(いぬい・まごろく)を演じる。
乾は京都の有名料亭の息子。東京でレストラン「K」の味に感動し、日本料理の世界を離れ、海のもとで修業することを決意する。日本料理界の御曹司として育ち、上京する前は「神の子」や「神童」と呼ばれていた。
歳の近い岳の活躍に対し、複雑な感情もあるようで・・・。
TBSドラマへの出演は、「インビジブル」(2022年)以来1年ぶりとなる。

出演にあたり板垣は、「今回こうして素敵なキャスト・スタッフ、魅力的な原作の作品に関われることを心からうれしく思います。僕が演じる乾孫六は志尊淳さん演じる朝倉海の背中を追い、高橋文哉くん演じる北田岳をライバル視しながらも切磋琢磨していきます。そんなふうに劇中と同じく、僕自身もこの作品の中で必死に喰らいついていきたいと思っています。
原作を読んで、まず料理と数学という、一見すると関わりのないような2つがこんなにも面白く溶け合うことに驚きました。今回お話をいただいてから原作を拝読したのですが、あっという間に読み終えてしまい、今は続きが気になって仕方ありません。また、ドラマではこの物語がどういうふうに描かれてゆくのだろうというところも、キャストながらとても楽しみにしています。
様々な色を持ったキャラクターたちが、それぞれの想いを抱いて1つのレストランの中で切磋琢磨する、そんな熱い姿を皆さんにお届けできるのではと思っています。
彼らの青春と美しい料理、ぜひとも併せてご賞味ください。」とメッセージを送った。

金曜ドラマ「フェルマーの料理」は、TBSにて10月より毎週金曜よる10:00~放送。
若きプロフェッショナルたちのガチンコエンターテインメントにご期待ください!

▽ドラマ公式HP
https://www.tbs.co.jp/fermat_tbs2023/