NEWS

土曜ドラマ「風の向こうへ駆け抜けろ」ビジュアル解禁!







板垣李光人出演、土曜ドラマ「風の向こうへ駆け抜けろ」(NHK)のキャストビジュアルが解禁となった。

同作は、地方競馬を舞台にした作家・古内一絵さんの同名小説が原作。連続テレビ小説「なつぞら」の大森寿美男さんが脚本を手掛け、平手友梨奈さん演じる新人女性騎手・芦原瑞穂のひたむきな情熱が、人生を諦めていた人々の心に火をつけ、廃業寸前の厩舎が桜花賞に挑んでいく物語だ。

新人女性騎手、芦原瑞穂(平手友梨奈さん)は養老牧場を営んでいた父を震災後に亡くした。その後、中央の競馬学校を卒業し、プロデビューするものの成績は上がらず苦しんでいた。そんな瑞穂を迎え入れたのは、地方競馬の鈴田競馬場の緑川厩舎だった。そこは、今にもつぶれそうなボロボロの厩舎で、やる気のない調教師・緑川光司(中村蒼さん)と、頑固で融通の利かないベテラン厩務員たちと馬には優しいが人には心を閉ざした失声症の若い厩務員・木崎誠(板垣李光人)がいた。そこは、社会のあぶれものばかりが居る藻屑の漂流先と言われ、他で使い物にならないと言われ者たちのたまり場だった。

板垣は馬には優しいが、人には心を閉ざした失声症の若い厩務員・木崎誠を演じる。

出演にあたり板垣は、「"声を使わない"ということは自分の中でも新しい表現方法で、撮影に入る前は若干の不安があったものの、いざ始まってみると監督や共演者の皆さんのおかげもあり、誠と共鳴し苦しくなるシーンもありましたがとても楽しい毎日です。特によく話しかけてくださる平手さんには癒されながらも、ジョッキーという危険と隣り合わせの撮影の中でひたすら役と向き合い作品を創り上げてゆく、瑞穂そのものの姿に、とても背中を押されています。キャストスタッフの人間陣はもちろんですが、馬たちも本当に頑張ってくれています。まさしく人馬一体となったこの作品は必ず素晴らしいものになると思いますので、楽しみにしていてください。とコメントを寄せた。

土曜ドラマ「風の向こうへ駆け抜けろ」は、NHK総合にて12/18(土)、25(土)21:00~22:13(前・後編)放送。
ぜひご覧ください!